STORY

こんな挑戦しています

子育てと仕事の両立

これまでウエ・ルコでは産休・育休を経て復帰して仕事をしている前例がありませんでした。

そんな中、子育てと並行して、ウエ・ルコで仕事を続けようと思った理由は、一番の理由は「人」。

ウエ・ルコでは前向きで向上心のある人が多いと感じています。

仕事を通して、私も人として成長していきたいと思えるからです。

ウエ・ルコで仕事を続けていきたい

私は勤続年数も長いので、過去の経緯や背景なども踏まえて、「社員がいきいきと働くことができる会社」を目指して、日々様々な課題に取り組んでいます。

私は現在、時短勤務(1日6時間)をしています。子どもの行事がある時などは在宅でも仕事をしています。

これまでは「自分のことは自分がしっかりやらなくては」という考えでしたが、家族や保育園の先生をはじめ「人に頼る」ことを覚えました。

人に助けてもらうことで、私自身の気持ちが楽になりました。

自分が笑顔でいられるので、子どもも笑顔で過ごしてくれます。

乗り越えられたのは・・・

辛かったことや大変だったこともあります。

子どもの体調によって休まなければならない状況が続いた場合、思うように仕事ができず迷惑をかけていると思うと辛い気持ちになりました。

この状況を乗り越えられたのは、上司や同僚のサポートがあり、在宅でもできる業務を任せてもらったおかげです。

「○○ちゃん、体調良くなって良かったですね」など、声をかけてくださるとうれしい気持ちになります。

これからの私の「挑戦」

仕事では、「仕事が属人化せず、誰もができるように、簡素化・シンプルに」。

「もっと良い仕事をし、会社を良くしたい」という目的は皆同じなので、他部署と協力し、進めていきたいです。その課題がたくさんあることがやりがいです。

誰かの役に立つことに仕事のタネがあると思います。ただ「作業」として流さずに、タネをしっかり拾って、育てることに注力していきます。

プライベートでは、新しい人との出逢いとつながりをつくっていくため、学んでいることや趣味でつながった人などと話をして自分の世界を広げたいです。

様々な考えをもって行動されているのを知ると、自分も頑張ろうと思います。

普段の生活とは別のつながりがあると、安心感も感じられます。

ウエ・ルコにはどんな人が合っていると思いますか?

「色々やってみたい、勉強して自分を成長させたい、みんなでやってみたい」と、仕事に対して思える人。

「素直に」感じて、学んで、行動できる人。

その他のストーリー

1Day インターンについて マイナビ 2025