STORY

こんな挑戦しています

お客様の声を聴いて商品開発までつなげる

東京支店営業部に所属し、主に関東圏エリアのスーパー様やホームセンター様へウエ・ルコの全商品の導入に向けた商談や販売促進のための企画提案が中心です。

ある時には商談の中で、お客様のご要望に合わせた新規商品の開発にも携わっています。

私が仕事で大切にしていることは、お客様が考えていることや求めていることをしっかりと聴くことです。

店舗巡回での気づき

小売店様一つとっても、業態が違えば来店されるお客様の客層が異なる為、各店に合った提案が求められます。

例えば、駅前の立地に店舗を構えるスーパー様では、徒歩や自転車で来店され、重たいものを買いづらい状況でした。

その為、重量感のある液体ボトルの洗濯槽クリーナーが店頭にズラリと並んでいる中、ウエ・ルコの70gの錠剤タイプの洗濯槽クリーナーをご提案したところ、お客様のついで買いにつながり、店舗様の売上に貢献できました。

その経験から、お客様の購買行動に合ったご提案が重要だと実感しました。

ウエ・ルコ営業職のやりがい

提案した商品が店頭で売れていると成果として分かりやすく、やりがいを実感します。

当社の洗濯槽クリーナを大量に販売してくださる店舗様にて、売場のレイアウトを変えたり、目立つ販促物をつけたりと、店舗の担当者様と試行錯誤を重ねた結果、半年かけてエリアで1番目の売上店舗になった経験があります。

半年間、一緒に売り場づくりを進めてきた店舗担当者様との関係性もぐっと縮まりました。

ウエ・ルコの強み「ものづくり営業」

提案営業だけでなくウエ・ルコの営業職の特徴である、「ものづくり営業」にもっと挑戦したいです。

その為には、小売店様の現場だけでなく、会社としての考え方を理解しなければなりません。

また、開発商品のターゲットとなる市場の現状分析と先見性を見極めると共に、社会問題(人口減少、原材料値上げ)にも向き合わなければなりません。

新しく開発したウエ・ルコ商品が店頭に並ぶ姿を見たときには、大きなやりがいを感じます。

それができる「ものづくり営業」はウエ・ルコの大きな強みだと考えています。

他部署と一緒に「ものづくり営業」の壁を乗り越える

企業様へゴミ箱用消臭剤2個入りの増量品をご提案し、新商品の開発に携わりました。

購入いただいたお客様が使用し、効果期間期限が切れてしまった時でも2個入っているのですぐに交換できることが利点です。 新規のお客様だけでなくリピーター様にも気に入って頂けました。

「ものづくり営業」には、商品開発部をはじめ他部署の方との連携は欠かせません。

まずは、商品開発部に原料や品質を確認し、お客様からのご要望をデザイン課に形にしてもらい、商品が完成すれば、次は生産本部とともに納品までの生産計画を立てます。

お客様へ商品を届ける段階に入り、昨今の物流コストが上がっていることについての課題と対峙しました。生産本部にて、お客様へ商品をお届けするための工夫を重ねていることで、お客様へ商品を無事にお届けできていることを学びました。

ウエ・ルコにはどんな人が合っていると思いますか?

失敗を恐れずに「とにかくやってみよう」と思うことが大切だと思います。
ウエ・ルコにはチャレンジできるチャンスが多くあります。

その他のストーリー

1Day インターンについて マイナビ 2025